boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の(個人的な)音楽シーンを振り返る

さて、年末というとその年のベストなんとかってみんなそれぞれやるじゃないですか。私も真似してみようと思ったんですがね、今年の音楽シーンを。もちろん、昨今の流行りとか全然知らないですから、自分のですけどね。もうこの10年くらいチャートとか追って…

the brother from another planet

この映画ですごく印象的なシーンがあるんですけど、地下鉄で、主人公が見知らぬ兄ちゃんに手品を見せられるんですね。トランプを使って、相手にカード引かせるんだけど(主人公は引かないんですけど)、引いたカードの数を使った物語を早口でどんどん続けて…

ユニフォームを作る

サッカーのユニフォームっていいですよねえ。アレは応援しているチームのものしか着るわけねえ!という純血な人もいるでしょうが、私結構浮気性なんで、気に入ったデザインのものがあれば、あまり嫌いなチームでなければ欲しくなります。 お金ないんで、主に…

フロンターレ-マリノス戦観戦記

徳島、見事でしたね。これしかないという作戦だったんでしょうけど、少ないチャンスをものにするという決定力が素晴らしかったです。京都はパスの精度がイマイチだったですね。あれじゃ来年J1は無理ですよ。仕方なかったと思います。 さて、昨日はJ1最終節で…

姪っ子に本を贈る 「思い出のマーニー」

男子はね、いいんです。絵本の次はこれかなって、自分の経験で大体わかるんで。 困ったのは女子ですよ。これは自分の読書経験だけでは男子側に偏っちゃうんで、どういう本がいいのか、探さなくちゃなりません。しかも姪っ子、字の多い本は苦手ときてます。

空を見上げよう baby, the stars shine bright

この時期は空が綺麗でいいですね。抜けるような青空に赤みがかった葉っぱがこれまた綺麗で、走っていて楽しいです。遠くの富士山の白い姿もはっきりと見えるということは、夜も星が幾つも輝いて見えるということで、仕事で疲れて帰る道すがら、オリオン座の…

競技系かエンジョイ系か

チームを作るに当たってまずはコンセプトです。競技指向でいくのかエンジョイ指向でいくのか。ネットで見ると最初仲間うちで始めたはいいけど、方向性の違いでやがては分裂、というのが避けられないパターンとしてあるようで、これは大事なとこです。

素晴らしいミュージシャンにネットで出会う brittni paivaとmacyn taylor

さてさてそんなネット時代ですが、音楽好きにとっては、未知の音楽に簡単に出会えるようになったという素晴らしい時代でもあります。トミー・エマニュエルなんかは、ネットの動画があればこその広まり方だったんじゃないでしょうか。

juninho paulista 英国で愛された小さなヒーロー

ジュニーニョ・パウリスタは、ご覧のとおりセレソンで10番を背負っていた男です。FCサンパウロで頭角を表し、代表に選ばれ、当時プレミアのミドルスブラに移籍し、一躍名を広めました。

最初のチームの失敗

もともと居酒屋の常連さん中心のチームなんで、その店に行かない私は上手く輪に入っていけなかったんですが、溶け込もうとする努力をあまりしませんでしたね。感じ良くするようにはしてたんですけど。

ひたすら格好いい fine young cannibals "fine young cannibals"

とにかくセンスが良い!音数の少ないアレンジですが、切迫感を演出するピアノやミュートトランペットが効果的で、独特なベースプレイとギターのカッティングともマッチしてます。後ろでポコポコポコポコ...いってるのはギターの弦をミュートしながらスライド…

天久聖一「少し不思議。」を読む

天久聖一は、TVブロスの連載コラムが大変面白かったのと、ときおり見せる小説的なフレーズが意外にも本格派な感じがして、書けばいいのにと思っていたら文學界で連載始めたと知って、作品については物凄く期待しました。

どうやらフロンターレは本当に立ち直ったらしい

攻めてる...。ボール繋がってる...。サンフレッチェの守備が軽いこともあるんですが、プレスをしっかり受け止めて、狭い中でも繋いでます。簡単にはボールを失いません。サンフレッチェを圧倒するパスワーク。強いじゃないかおい!

フットサルとは歓喜の美酒

祝杯を上げた後に、ヴーヴクリコを買って帰り、飲んでる途中で気絶して、次の日仕事を休みました。 翌日瓶に残っていたシャンパンがまだシュワシュワで、本物のシャンパンは次の日泡が残るって気まぐれコンセプトに載ってた話は本当だったんだ、と感動した記…

craig davies "groovin' on a shaft cycle"

当時やはり全く売れなかったようで、もれなくレコファンのワゴンに500円でいっぱい乗ってました。今ならブックオフとかに流れてるんじゃないでしょうか。しかしこれは名作です。夜中に両手を頭の後ろに組んで、ひっくり返って聴くには最高じゃないでしょうか…

ブログの始めに

今頃ブログを始めようと思った。 これまで考えないではなかったが、面倒くさいと思っていた。 今書いていて、やっぱり面倒くさいのだが、これからフットサルやサッカー、音楽(主に昔のものになると思うけど)、本のことなどを綴っていこうと思う。 フットサ…