boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しい日 新しい声 堀込泰行「One」を聴く

10の次は1。脱退前の最後のキリンジのアルバムは「Ten」でしたが、待望のオリジナルアルバムのタイトルは「One」でした。私は地味ながら良曲の多い「Ten」大好きだったので、「11」「ネオ」とどんどん姿を変えていくKIRINJIに、それはそれで楽しみつつも、あ…

はみ出すKIRINJI「ネオ」を聴く

そのブギーマンに突っ立てないで踊ろうって呼びかけてるってのは、これ聴いて違和感を覚えてる旧来リスナーというか、今までみたいなキリンジ聴かせろっていうプレッシャーに対するメッセージなのかもしれないですね。

老人とサル 

昨日、久々に都心のあちこちに出かけたんですが、歩いていると、行き交う人々が記憶にある光景と違っていて、ハタと全国で高齢者人口が子供人口を上回ったという最近のニュースを思い出しました。 目当ての店がある町並みは、何処にどんな店があるかを覚えて…

フリッパーズ・ギター「ゴーイング・ゼロ」を聴き直す

そんなことで聴き直すことは殆どない彼らの作品も、「ヘッド博士」に収録されている曲はふと口ずさむことがあります。青臭さを感じる以前に混沌とした作品だったからかもしれません。中でも「ゴーイング・ゼロ」は何故かふと思い出すことが多い曲です。

よかった、あなたがいて

プリンスが死にました。 「死にました」って書くのもどうかな、と思いますが、「殿下が亡くなった」みたいな書き方も嫌だったので、逡巡して、事実だけ書いたらこうなりました。 今年になってから、誰かが死んだとかさよならだとか、そんな話ばかり書いてい…

ビルボードで堀込泰行を観る

ドラムが入るとバンド感が出ていいですね。そしてこのベース音は…とステージを見やるとキーボードは前回からの伊藤隆博。この日は上の席だったので、彼の足元が見えたんですが、弾いてる、フットベース左足で弾いてる。さすがに派手には弾けないですが、がっ…

さよならミゲル先生

オリンピックアジア予選優勝の男子サッカーの歓喜の後に、男子フットサル日本代表のW杯と、なでしこのオリンピックの出場の道が途絶え、漠然とした喪失感のようなものに覆われています。 フットサルの方は史上最強といわれていたのに対し、なでしこは予選突…

1対1に(仕方なく)挑む

練習方法は、例えばミニゲームでボールを持ったときに、ディフェンスと1対1になってキープしてからじゃないとパス出せないルールにするとか色々あると思いますが、そのまんま1対1をやるのがお手頃かと。で、ゲーム性を持たせるとみんなも積極的に取り組んで…

デビッド・ボウイが死んだ

デビッド・ボウイが死んだ。 その報を知ったとき、思わず立ち止まって声が出た。 意外な衝撃だった。私は彼のアルバムを2枚しか持っていない。 しかし、その1枚には「チェンジズ」が入っていた。 私が彼を知ったのは、レッツダンスの頃だった。 かつてのカリ…