読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

ライアン、ポルトガルでネットを揺らす

日本のサッカー界がアジアカップで盛り上がる一方で、田中順也の活躍が話題を集めてますね。昨年は移籍先のスポルティング・リスボンで殆ど出場の機会がなかったんですが、ここにきてカップ戦での活躍と、短い出場時間ながらリーグ戦でも大事な局面でゴールを決めて一気に注目を集めました。

彼は柏時代も調子良いときはまとめて点を取ってた印象があります。ポルトガルはこのTJが活躍してるタッサ・ダ・リーガ(日本でいうとナビスコ)というリーグカップと、タッサ・デ・ポルトガル(同じく天皇杯)というカップ戦がありまして、リーグ戦と合わせると結構ハードな日程になってます。そこで回ってきた出番を逃さず、さらにはリーグ戦でも活躍する勝負強さ。コンディションを落とさないよう、かなりな努力が必要だったと思うんですが、それが報われた結果だとしたら素晴らしいですね。

 

そんなことを思いながら、TJのリーグ戦2ゴール目の動画を見ていたら、おお?この駆け寄ってくる細いシルエットは、ひょっとしてライアン?私が1年前から注目していた(→ライアン・ゴールドに注目! - boofoooohの日記)ライアン・ゴールドじゃないか!

f:id:boofooooh:20150122231153p:plain

注 動画ではありません…。動画ガンガン削除されてるんで今回貼りませんでした。クラブのサイトSporting Clube de Portugalでどうぞ。

ライアンはこの日がリーグ戦デビューでした。TJと同じくして昨夏スポルティングに入った(加入時の様子はこちら→頑張れライアン(とTJ) - boofoooohの日記)んですが、まだ18歳(当時)だったんで、スコットランドでの実績はあったものの、Bチームでじっくり育てようという方針だったようです。リーグ戦始まるまではトップチームで試合出てたTJとは扱いが違ったんですね。しかし、ナニがマンUから出戻ったこともあり、TJもその後トップチームでは活躍の場がありませんでしたが。

ライアンは昨年10月にユーロ予選でフル代表に初選出されてます。ベンチには入れなかったんですが、これはストラカンが経験を積ませるために呼んだようです。ワクワクしながらスタメンの発表待ってて、がっかりしたんですが、まだ10代ですからね。呼ばれただけでも凄いし、相当期待されてるんですよ、本国でも。

そんなんで活躍はまだ先かなーと思っていた矢先、いつの間にかのリーグ戦出場。しかも同期のTJと抱き合って喜ぶ姿に目頭が熱くなりました。

 

調べてみると、その前のカップ戦、TJのPKはライアンがGKに倒されたものじゃないですか。2人とも先発出場していて、ライアンはMOMにも選ばれてます。

そして、実は昨年末にカップ戦でトップチームデビュー、しかもフル出場していたんですよ。結構インパクトあったようで、地元サッカー紙の1面を飾り、本国でもリーグ戦デビューと併せ、ニュースになってました。


Ryan Gauld stars on his league debut for Sporting Lisbon - Daily Record

 

http://i1.dailyrecord.co.uk/incoming/article5008511.ece/binary/B7yG74PIEAAgzll.jpg

Real Portuguese read the Record ... the Scots star made the front page in Portugal under the headline "Gauld learns quickly"って嬉しげに引用してます。

良く海外のクラブに所属する日本人選手の報道を、大袈裟に騒いで恥ずかしいなんて話になるじゃないですか。スコットランドも一緒だったんですね。
リーグ戦で3点目に絡んだときに股抜きしてナニにパスしたんですが、デビュー戦で股抜きで起点ってそれだけで大騒ぎですよ。

Watch as Ryan Gauld makes dream Sporting Lisbon debut nutmegging player in build up to goal - Through the Turnstile / Sport / The Evening Telegraph

 

そして今朝入ったニュースで、カップ戦ですが今度はとうとうゴールを決めたというではないですか!試合は負けましたが2得点の活躍で、クラブの公式サイトのトップにインタビューが出てます。'i am really happy'って。(良かったね)
1点目はTJのアシスト、2点目は得意の左足とは逆の右足での素晴らしいボレーでした。

f:id:boofooooh:20150122232327j:plain

もちろん本国でもニュース。

予想外に早く結果出してる!嬉しくて思わず平日にブログを更新してしまいました。これからTJとともに、リーグ戦、そして来シーズンこそCLに出てもらいたいです。代表で見れるのもきっとすぐ先のことでしょう。楽しみですね。

 

f:id:boofooooh:20150122234523p:plain

髪型なんとかした方が良いと思うぞ。