読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

頑張れライアン(とTJ)

 いやー日本…て3週続けて書いてきてましたが、決勝トーナメント始まると、W杯は速いですね。もうとっくにベスト4が決まってしまいました。連日の接戦で盛り上がりを見せてますが、注目のコロンビアとブラジルの対戦はスコアは接戦ながらも、これは残念な塩試合でした。

ですが見所として、ブラジルの守備の出足が大変良かったこととか、先制点の場面で、チアゴ・シウバが見事に反応したのと対照的に、マーカーのカルロス・サンチェスは棒立ちだったのは、多分2人の位置からはボールが頭を越して抜けてくるの分からなかったんだけど、チアゴ・シウバはCKの軌道から、抜けてきたらここに来ると思ってヤマ張ったんじゃないか、なんてことを考えたりとかして、期待外れではあったんですが、結構面白く観れました。まあネイマールへの膝蹴りのせいでヤな気分になりましたが。コロンビア良いチームだなと思ってたのに、あれで醒めました。

 

f:id:boofooooh:20140707000316p:plain

 まさかバッタで話題になるとは。

 

さて、そのコロンビアの主役というか今大会の主役のハメス・ロドリゲスは、ポルトガルでブレイクしてモナコが大枚払って移籍したことは、すでに周知のこととは思いますが、そのルートで世界に羽ばたくべく、先日スポルティング・リスボンに移籍した選手に触れたいと思います。

 

あ、違います。そっちも触れますが、前にこれ(動画とかもあるんでぜひ)で紹介したこの人です。

f:id:boofooooh:20140706184118j:plain

スコットランドのユニはいつもカッコ良い。

 

そう!ライアン・ゴールド。 

スコットランドU-21代表の18歳。所属していたダンディーで攻撃的ミッドフィールダーとして活躍して、ビッグクラブへの移籍が噂されていた彼です。

その彼が スポルティング・リスボンに移籍しました。マンユーとかローマとか噂ありましたけど、本人スペイン行きたいって言っててどうなんのかなーと思っていたら、フィーゴクリロナいたスポルティングに移籍のニュースが入ってきました。

f:id:boofooooh:20140729192507j:plain

クリロナの写真、ハメロドかと思った。若い!

その若さもあっての、センセーショナルな存在だったと思いますが、いきなりビッグクラブというのはなかったみたいです。やっぱフィジカルかなあ。スポルティングで良い感じに揉まれてくれるといいですね。チャンピオンズ・リーグも出れますし。

 

そしてスポルティングといえば…あれ?TJ行ったとこ?

f:id:boofooooh:20140706224849j:plain

おお、やっぱり。しかしこの2枚の写真、構図が一緒で面白いですね。田中順也、爽やかさで勝ってるじゃないか。同じ構図で撮らしてんにもかかわらず、会長だかのネクタイの色が微妙に違ってるのはちょっと気になるとこではありますが…。

そんなことより、ゴールドの左足のアウトサイドのパスに、走り込んできた田中順也が左足振り抜いてゴールなんて見れるかもしれないなんて、ワクワクしますね。ゴールドはミニメッシとか言われてますけど、タイプとしては大分違うんじゃないかと思います。左利きでドリブルは得意ですが、もっと周りを活かすタイプですね。視野が広く、ここ出すかってとこにパスを出します。

ゴールドもTJも、ぜひ活躍してもらいたいです。しかし2人とも高額な違約金設定なんで、フッキみたいにロシア行くとかだとちょっとな、と思いますが。まあそこまではいかないか。応援してますよ。