読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

練習したことないんだけど

いやー年末年始ずっとトレした効果が出て、この連休に疲労がどっと出ましたよ。金曜日にチームのイベントの大会やったせいもあるんですがね…。

 

さて今回はフットサルです。前回は人が集まり、ユニフォーム(あ、ラシンのユニ、ゲットしました。)を作ったとこまででしたが、今回は練習の話です。初心者が殆どを占めるチームにあって、個人技で抜いていくのではなく、人が動いてボールを繋いでいくというイメージを共有し、そのための約束事を作り、実行するための練習です。言うのは簡単ですがね、フットサルどころかサッカーさえあまり見たことのない人も結構いてですね、理想はバルサだよねーと言っても全然ピンとこない。そして、仕切り役の私なんですが、練習ですね、やったことなかったんですよ。バンドはあるんですけどね。部活経験すらない。

そんなのが他人様に教えるわけですよ。指示出すわけですよ。そして教えられる方も素人。

残念なことに近くでクリニックとかやってなかったんで、独学です。チームを作る前からフットサル関係の色んなサイトや動画を見て、エイトだのケブラだの頭でっかちな感じで知識を詰め込んでたんですが、具体的な練習方法というとやっぱり書籍が参考になりました。以下私が参考になったと思った本です。

 

f:id:boofooooh:20140112210504j:plain

「フットサルクリニック−「止める」「蹴る」の技術を極めて確実にうまくなる!」 市原誉昭

元代表の市原選手が書いた初心者向けの解説書です。写真の撮り方が良いですね。分かりやすいです。ターンとか連続した動きになるとどうかな、という気もしますが。キックも丁寧に説明してあるし、ディフェンスもシンプルに的確に書いてると思います。基本的な動きができない人には、この本での説明が役に立ちました。

 

f:id:boofooooh:20140112212905j:plain

「名将・真境名オスカー&知将・中村恭平チームレベルが簡単にあがる5つの約束事」 

これは弱いチームが勝つためのかなり実践的な方法が書いてある本です。プレスの仕方、カウンターの練習、セットプレー等々。特にセットプレーは参考になりました。セットプレーでゴールが決まると、約束事が結果につながることを、みんながわかってくれます。ああ練習って大切なんだって結構意識変わりましたよ。

 

f:id:boofooooh:20140112213830j:plain

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド」 村松尚登

「戦術的ビリオダイゼーション」要するにサッカーはカオスな状態なんだから、基礎的な個人練習じゃなくて、サッカーはサッカーすることでしか上手くならんってことを基本コンセプトにしてるんですが、そんなことよりバルサの練習方法ってどんなんだ?って読んだら一番参考になったのは「ロンド・モービル」。4角形の辺上の4人がボール回しするんですが、基本「出し抜け」で、同じ辺に2人いちゃダメなんですよ。この本は子供のサッカーのコーチ向けに書かれた本ですが、人が動いてボールを繋ぐためにこれは使えると思いましたね。

ほかにも結構片っ端から読んでみましたが、練習に取り入れていったのは主にこの3冊です。フウガの須賀監督の本も面白かったですけどね。

 

華麗にボールが回っていく様を夢想しつつも、現実はトラップも危なっかしい、下手なミニサッカーをやっている初心者集団なんで、道はまだまだ。そしてやっかいなのはそれに混じってるサッカー経験者。心強いことも多々あるんですけどね。初心者に合わせたメニューやってると好きなことやりだしたり、考え方が違うと乗ってこなかったりと、まあ統率力の問題ではあるんですが、初心者が仕切ってるとこうなっちゃいますね。

初練習で集合の声をかけるの凄い恥ずかしかったです。今じゃ何ともなくなりましたけど。そして練習やってみるとですね、本に書いてあるとおりにやっても上手くいかないことがあるんですよ。攻撃の練習してるときに付けるディフェンスが、最初から本気で守りにいくと攻撃の方が慣れてないんで練習にならないとか、学びましたねえ。例えばですね、ピヴォ当ての練習しようとすると、初心者ボールが上手く収まんないんで、後ろに付いてるディフェンス役が取ろうと思うと取れちゃうわけですよ。しかも得意気に。最初はディフェンス本気でいくなって言わないといかんのですね。

ということで、最初のうちは半泣きになりそうなことが多々あったんですが、なんとか練習を続けていきました。でも一番困ったのは、自分も練習したいんだけど、みんなを見なくちゃならないから、あんまできなかったことですかね。

 

f:id:boofooooh:20140112233744j:plain

 この人の1/10でも威厳があれば…。