boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

ユニフォームを作る

サッカーのユニフォームっていいですよねえ。アレは応援しているチームのものしか着るわけねえ!という純血な人もいるでしょうが、私結構浮気性なんで、気に入ったデザインのものがあれば、あまり嫌いなチームでなければ欲しくなります。

お金ないんで、主に古着で探すんですけど。

最近では綺麗な濃紺に細いストライプの入った09-10のアーセナルのセカンド、襟の裏地がオレンジでシャレオツなルコックの11-12のエバートン、08-09のラシン・サンタンデールUEFA杯用、古いとこではいかにもアステカな98メキシコ代表とか挙げだしたらキリがありません。あんま見ないの多いですけど。

サッカーユニはたっぷりとデカ目のサイズを着る人もいるかと思いますが、私はぴったり目な方が好きなんで、カッパのベティスとか胸のプレイステーション2のロゴが眩しいオセールとか愛用してます。そう、サイズ。私サイズSなんで、気に入ったのもなかなかサイズがないんですよ。合うサイズのものから選ばなきゃいけないんで、そうするとあんまり知らんチームのユニを買っちゃったりしちゃうんですけどね。

f:id:boofooooh:20131215225010j:plain

かっこええ!

 

前回はチームの立ち上げまで書きましたが、人が集まったらチーム名決めて、次はユニフォームですよユニ。チーム名はその頃使ってた体育館から取って、とっとと決めちゃったんですが、上で書いたとおりユニはそうはいきません。ユニは格好良くないと。

ユニフォーム作らないチームもありますが、多分面倒くさいとかお金がかかるとかが理由だと思うんですよ。確かにそうなんですけど、せっかくチームなんだから、作った方が一体感が出ていいですよ。となると、みんなが胸張って着れるユニがいいですよね。

ユニはメーカーのカタログに載ってるものに、チームロゴと背番号を入れるのが簡単でいいんですが、それだと結構無難な感じで、あんま格好良くないんですよ、正直言って。

最初はgolのセミオーダーで作ろうかと思ったんですが、色々組み合わせを考えてるうちに、ここは一発フルに自分でデザインして、世界に一つのオリジナルユニを作るべきだと勢い込んじゃいまして、結局OKAで作ることにしました。

OKAを選んだのは、何か一生懸命やってる感じがしたのと、あと安いんですよ。上下ソックス込みで1万円しないですからね。下手に既製品買うより安い。

デザインは最初から独創的なアイデアが出るわけはないので、カッコいいユニからパクることにします。でもまずは色ですね。チームカラー。赤とか青とか多いですけど、そういうチーム同士試合すると、ビブス着なきゃいけないじゃないですか。せっかくのユニの上から。なんで、あんま被らない緑にしました。

パクリ元は、前述のアーセナルみたいに濃い目の色に細いストライプっぽくしたい、golのセミオーダーで格子状で胸元でクロスするオシャレなやつがあった、97ノルウェー代表クロスが右に寄って格好良いな…てな感じでした。そしておおまかなデザインを作って、職場の広報のやつに焼肉奢って、細かいデザインの仕上げと画像データを作らせました。そうそうワッペンも作りましたよ。

OKAだとスケッチ程度でデータ作ってくれるみたいなんで、相談してみるといいと思いますよ。私は面倒くさかったんで焼肉奢りましたけど。

注文してから出来上がるまで待ち遠しかったですねえ。それでみんなにも気に入ってもらえたみたいだったんで、調子に乗って長袖作ろうとしたら、誰も手を挙げなかったですけどね。私しか持ってないです。アウェイ用も作りたかったんですけどね、止めました。

 

f:id:boofooooh:20131215230359g:plain

これほしい。99は持ってるんだけど…。