酒とバラとフットサルの日々
ブログのネタは順繰りに書くようにしてるので、ここんとこフットサルの話と月イチのリーグ戦のサイクルが合ってたんですが、ずれちゃいましたね。今度の週末、いよいよ1部で試合です。
試合までの1週間て、みなさん何をしてますか。まあ練習してるんだし、そのほか特にすることないですよね。体調を整えて身体がちゃんと動くようになってりゃいいんですが、そのためには良く食べ良く寝て、仕事も控え気味に…と。
しかしですね、ウルトラエンジョイといえども1対1のときは真剣だし、ピンチのときには死に物狂いで走るしで、何か調子悪くて良いプレイができなかったりすると大変悔しいです。では当日を万全に迎えるにはどうしたらいいか。
バルデラマ先生によるとパフォーマンス向上に大変良い方法があるようで、最近こんなこと(バルデラマ氏が熱弁「選手はワールドカップ期間中にセックスをしろ」 – サッカーキング)言って話題になっています。
自分がしたかったってだけじゃねーか!
いや、今回はそっちの話じゃないです。私の場合はですね、週末に試合があるときは平日酒飲まないんですよ。
それがどうしたって思った人いるかもしれませんが、私、酒大好きなんです。大大大好きなんです。ここ両日暑いですよね。そしたらもう「今日ビールを一番美味く飲むためにどうするか」しか考えてません。今なら旬の空豆と、薬味をいっぱい乗っけた冷や奴とか並べて、個トレ終わってシャワー浴びてさっぱりしてから、とか。冬は日本酒。燗しても冷たいのでもどっちも美味しくていいですよね。漬物をポリポリ齧りながら泡盛飲むのもいいし、肉煮込んでワインと…。平日は仕事してるときから帰って酒飲むことに思いを馳せ、週末は飲みたい酒に合わせて晩飯を作り、練習や試合が終わってから飲みに行くとなると、物凄く真剣に店探します。
その酒を飲まないわけですよ。それでどんだけ効果あるかって話ですが、えーとですね、身体のキレが良くなります。断酒して3日目くらいから身体が軽くなって、動作も軽快になります。
それは…普段飲み過ぎてるだけじゃ…と思った方、そうなんですけどね、毎日飲んでてもそれなりには動けるわけですよ。昼間はアルコール抜けてるし。
最近読んだ本に、過度のアルコール摂取は筋肉の回復を遅らせるけれども、少量なら影響ないという研究結果が出てました。でも個人差ありそうですよね。私の場合、精神的なものなのかもしれません。願掛けみたいな。こんだけ我慢して集中してんだぞと。晩飯餃子だってビール飲まないんだぞと。断酒してるときに限って飲み会の誘いとかありますからね(気のせい)。
なので、じゃあいっそ酒やめればいいんじゃね?普段からキレキレだろ?と思った方、まあそうかもしれませんが、酒を飲まないと生きづらくなってしまうので、こんくらいがちょうど良いんですよ。多分。
'days of wine and roses' jimmy smith
フットサルやめたら酒量は間違いなく増えると思われ…。ちなみに最初の2日を乗り越えればあとは楽です。