boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

卒業オメデトウ  gorky's zygotic mynci 'merched yn neud gwallt eu giydd'

いやー急に暖かくなってすっかり桜もほころんで、卒業やら入学やらのシーズンですね。ところでみなさん学校好きでした?私?大っ嫌いでしたね。胸張って言います。本当に嫌いでした。

ロックが好きなら学校嫌いなの当たり前だろ!とか思ってたんですが、世間に出てみると違うんですね。ロックも学校も好きだとヌカす奴が普通にいて、ちょっとショックでした。今でも制服でバンドやってるような光景見ると違和感覚えます。制服着てロックやっていいのは青春デンデケデケデケだけです!

 

だけです!傑作!林泰文浅野忠信(牛若丸)!

 

てなわけでデビューシングル'merched yn neud  gwallt eu giydd'に「そして、もう学校へ行かなくて良いというあの素晴らしい感覚!イェーーーーーイ!!!」と自らライナーノートに寄せていたgorky's zygotic mynciに非常に共感を覚えました。やっぱりそうなんじゃないかと。仲間だこいつらと。もう就職してましたけど。

 

 

 we ain't got school in the morning baby!

 

ゴーキーズはこんな風なサイケっぽくて、ちょっとひねった(なめた?)感じだったんですが、メロディセンスが良く、2枚目のアルバムの頃の'patio song'や'young girls and happy endings'なんかは素直に良い曲です。

 

 このあと路線が…。

 

学校に行かなくなって良くなって、もう20年経つというのに、未だにこの曲というかあのライナーのフレーズが頭に浮かびます。ということで卒業生のみなさん、良かったね。まあ会社は会社でヤなとこだけど。でも今の方がずっといいな。