読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

まあ人が少なくなったって

昨日、今日とスポーツやるには良い天気でしたね。私住んでるところが山なんで、走るコースは自然の中なんですが、葉っぱが良い感じに色付いてるのに、半袖でちょうど良いくらいの暖かさで気持ち良く走れて得した気分です。

フットサルは室内競技なので、公式戦は体育館でやりますが、民間の大会や個サルなんかは屋外コートが多いんで、きっと今日も気持ち良く汗をかく人が大勢いたことでしょう。羨ましいです。

 

f:id:boofooooh:20131117154611g:plain

 

 私のチームは月に1、2回は1dayの大会に出ていたので、フットサルしながら移ろいゆく季節を感じることもできたんですが、最近はとんと出てません。何故か。人が集まんないんです。

最近はひどくて練習に5、6人しか出ません。30人以上いるんですよ?チームに。でもですね、最近の世知辛い世の中のせいで職場からどんどん人が減らされて、ガンガン忙しくなって、忙しい部署だと昼とか隙あらば眠ってるんですよ。

そんなの見てるとですね、無理に誘って練習連れてくとかね、非常に厳しいわけです。そして、仕事はそこまで忙しくなくとも、結婚したり子供が生まれたりで時間がなかったり、あとフットサルは2番目の趣味みたいな位置付けの人が多いんじゃないでしょうか。なんか本業あるんで...みたいな断り方をするが多いです。

紅白戦ができるくらいでないと、その日の練習の成果が分かりづらいんで、せめて8人欲しい…。しかし、贅沢言ってられません。ひとりだって練習できるんだから、5、6人いりゃ上等ですよ。

2対2は相手マークを引きつけたり剥がしたりで学ぶことは多いですし、3対2なら数的有利の中でどうするか、3対3は忙しいですけど、本番と同じようにゲームができます。少人数ならではの濃い練習ができてそれはそれで良かったりします。

 

とはいえ5対5が一番いいですけどね…。で、顔を出さなくなったメンバーをどう繋ぎ止めるかってところなんですが、まあ前からBBQとかFリーグ観戦ツアー&焼肉とか企画して釣ったりとかしてるんですが、なかなか…。

幸い、経験者の新人が入ってくれたんで、また活気づいてきました。秋の葉も落ちてはまた春には生えてきます。とりあえず今度の夜のリーグ戦で頑張らないといけません。練習の成果は出るでしょうか。