読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

赤い靴で死ぬまで蹴れるか

フットサル

ネットとかでフットサルが紹介されている記事を見ると、良く目にするのが「ファッション性があって、女性にも受け入れられやすく…」みたいな記述なんですが、女子のみなさんはカラフルなウェアで颯爽と現れることができても、シャイな男子は「上手くなってからじゃないと恥ずかしいなあ」などと思って地味目にまとめがちです。

場に慣れてきて段々派手になっていく人がいる一方、最初はチャラかったのに、求道的になって地味な方向に行ったりする人もいます。ちなみに私はユニクロの上下にセールのシューズからのスタートでしたけど。今回はそんなフットサルの格好の話で、前にユニフォームのことを書きましたが、シューズの方です。

 

オシャレは足元からといいますが、オシャレじゃない人にとっても、シューズは直接プレーに影響するんで、最も拘りが出てくるところです。ま、拘らない人もいますがね。安けりゃ良いみたいな。確かに高けりゃいいってもんでもなくって、じゃあ何かっていうと要は足に合うのが一番大事です。当たり前の話ですが。

でも、カッコいいシューズ見るといいなあって思うじゃないですか。多少足に合わなくてもとか。それから、店員が熱心だと色々訊いてくるんですよ。足裏は使うかとかトーは使うかとか。テクニシャン系ですか?パワー系ですか?と訊かれて、私「ど、どっちでもないッス…」と正直に答えましたけどね。ええ。

プレースタイルに合わせるのは、プレーが固まってきてからでいいんで、足の形の話などしながら何足か試すのが良いと思います。メーカーによって特徴があるんで、これに詳しい店員だといいですね。一般に甲高幅広といわれる日本人の足ですが、外国のメーカーでも、最近のシューズは日本人向きに作ってるものが多いそうですよ。

私は足の先の方が薄いらしく、ヒュンメルのインパリを勧められて、これはピッタリでした。

f:id:boofooooh:20140928215251j:plain

インパリはこんときのが良かったな。

 

ヒュンメルは足先が割れてる足袋仕様のシューズもありましたね。あれ見なくなったな…。ヒュンメルも色々出してますが、フットサルの、特にシューズのブランドというとデスポルチが一番メジャーでしょうか。私もセールのシューズを買うのを止めて、初めて買ったのがデスポルチでした。

f:id:boofooooh:20100128133552j:plain

懐かしのボアビスタの赤

 

これちょっと高かったんですけど、カンガルー革使ってるんですよ。室内用だと濡れるとか気にしなくていいんで、懐に余裕があれば天然ものオススメです。いいですよー足になじんで。フットサルは足裏を使ったりして良くボールを「こねる」んで、なるべくシューズはフィットしたものが良くなってきます。天然皮革はキツ目のを買って、段々足になじませるってのができるんですが、人工皮革はそれができません。キツ目のを買うとヒドい目に遭います。最近の私のように。

 

f:id:boofooooh:20140928222536j:plain

自主練専用になりました

試し履きしたときにはそんなキツいと思わなかったんですが、2時間ほどプレーしたら小指に靴擦れができて痛いのなんの。フィット感とキツいのは紙一重。ほどほどにしましょう。

 

ところで赤いの多いなと思いませんでした?特に赤が好きって訳じゃないんですけどね。まあ、せっかくなんで奇麗な色のシューズ履きたいじゃないですか。(段々派手になる派)。で、あれこれ探してると結局赤になってることが多いんですけどね。ひょっとしたらエルヴィス・コステロの曲から無意識に選んでるのかもしれません。

 

elvis costello and the attractions '(the angels wanna wear my) red shoes'

 

この曲で赤い靴は、年を取らないことと引換えに、錆びた羽根の天使が欲しがるもの、として歌われます。ただし、結末は赤い靴を渡した主人公の思惑どおりにはならないのですが。赤い靴が何の比喩か、色んな解釈ができると思いますが、赤い靴といえばアンデルセンの童話ですよね。

戒律を破って赤い靴を履いて教会に行き、養母の看病もせずに赤い靴を履いて舞踏会に行ってしまった女の子が、靴が脱げなくなって脚が勝手に踊り出して止まらなくなってしまい、最後には両足を切り捨てて改心する話です。

同名の素晴らしい映画もありましたが、赤い靴は何かを犠牲にしても欲しくなるものの象徴として、抗い難い魅力的な面を併せ持つものとして描かれます。

 

これは違うんですが、マーティン・スコセッシがデジタルリマスタリングしたやつ奇麗ですよ。 

 

ということで、みなさんチャラい格好はほどほどに…って話じゃないです。足に合った、素敵なデザインのシューズを履いてください。赤い靴を履いた私はジジイになってもプレーしてるんでしょうか。ま全然構わないですけどね。特に失うものもないし。むしろ望むところですよ。

 

f:id:boofooooh:20140928232917j:plain

最近黄色だし。アシックスのデスタッキ4Kは細身ですが、こっちは平気。