読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

ベストゴールについてつらつらと考える

サッカー

こないだUEFAのサイトでUEFA歴代ベストゴール投票の途中経過の記事を見てて思ったんですが、ひとことでベストゴールと言っても、その基準って何だろなあと。その時点ではCLでのブレッサンのオーバーヘッドが1位だったんですけどね。この投票は、UEFA60周年を記念しての企画でUEFA主催試合の60ゴールから選ぶもので、ダラダラとそれらを見てて思ったことをひとつ。

f:id:boofooooh:20140810212337j:plain

ゴールは覚えてたけど本人について何一つ覚えてない。ベラルーシ代表。

 

みなさんのベストゴールって何ですか?パッと思い浮かぶのはマラドーナの5人抜きとか、ロベカルの異様に曲がったFKとか、ジダンのCL決勝のダイレクトボレーとか、ベルカンプのゴール前の凄いトラップのやつ(2つあるか)とか。結構バラバラだと思います。どれが一番かって言われても困りますよね。5人抜きとFK比べてもしょうがないですから。

 * 動画はいつのまにか削除されて埋め込み出来ない仕様になったのでリンクから飛んでください。

 

レバークーゼン、残念だったねえ。

 

地域によって、評価されるゴールが違うんだと感じたのは、イギリスBBCのマッチ・オブ・ザ・デイって番組見てなんですが、今月のゴールってコーナーで、選ばれるのがミドルのゴールが多いんですね。抜きまくって決めたとか、そのボール決めたか!みたいのとか、ダイレクトで繋ぎまくって決めたとかももちろんあるんですが、遠目からドカンと撃って入ったやつが結構評価高いんですよ。日本だと手が込んでるゴールの方が好かれると思うんですけど、違うんだなと。

確かに、こないだJでも鹿島の西がCKのボールをダイレクトで決めたやつなんかは、技術的にも凄いと思うんですが、あれってやっぱり遠目から豪快に決めたっていう気持ちの良さが一番なんじゃないですかね。こねたり繋いだりじゃなくて一発ドカンと。ロベカルみたいに曲がんなくても、コースに飛んでキーパー触れないってのが良いみたいですね。今回の60ゴールにも結構選ばれてるんで、ヨーロッパでは豪快なのが好かれるのではないかと思いました。

 

これは好き。覚えてる。

 

おかしいだろ。

 

で、色々見てて思ったのは、要素として

1.遠目から突き刺さる豪快なシュート
2.ちょっと無理な姿勢からのダイレクトボレー(オーバーヘッド含む)
3.1人でディフェンダー抜きまくり
4.ここ一番でのゴール

があると評価高いのかなあと。ジダンのやつは3つもありますね。抜きまくりっていうとメッシのこれが上がってました。

 

 ファウルもできない。

 

まあ誰それのゴールというかたちで選んでるので仕方ないですが、みんなで繋いで崩してっていうのがあんまりなかったですね。去年のプレミアでのウィルシャーのゴールは、ゴール・オブ・ザ・シーズンに選ばれてたから、評価低いって訳じゃないと思いますが、でも傾向として、過程よりもシュートの質そのものを見てる気がします。

 

最後の足首の角度が何というか…。 

 

妙に印象に残ってる一瞬だけ輝いてたときのボルトンのゴール探してきました。 素晴らしい。

 

私は繋いで繋いでっていうのも好きなんですけどね。フットサルやってて気持ち良いのはそっちですよ。でもですね、お前のベストゴール何よ?って訊かれたらこれです。

 

6:10頃から。 しかしひどい外し方だよな。改めて思った。

 見ててこんなに嬉しかったゴールはないです。真夜中に飛び上がりましたよ。岡野のそれまでの外しっぷり、日本代表の崖っぷちぶり…。そっからの起死回生のゴールで喜び爆発。何でスライディングしてんだっていう技術的な要素は全くないゴールですが、これが心のベストテン第1位っていう人は結構多いんじゃないでしょうか。

ということでベストゴールというのは、結局個人的なものなんだなあと思う次第でした。

 

スンスケ君のFKも選ばれてますよ。