読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

'in a lonely place' が聴こえてくる

2時間遅れでチャンピオンズリーグ観たんで朝から疲れました。フットサルしに行く前に走ろうと思って、でも仕事のイベントの打ち上げの二日酔いが残っててどうしようかなと思いながらブログ打ってたら、走れもせずおまけにフットサル遅刻しそうになりました。

最近なんやかんやと忙しく、仕事も遅くまでしたりしてるんですが、そんなときに一息ついたりすると、ふと頭に流れる音楽ってありませんか。

 

 'in a lonely place' smithereens

 

はー。コーヒー飲みながらボーッとしちゃいますね。

スザンヌ・ヴェガの声に艶がありますよね。ヴィブラフォンとギターのフレーズと一緒に心に染みます。PVも曲を思い出すと映像がフラッシュバックするくらい印象的です。

ミザリーンズは80年代後半に地味に活躍していたアメリカのバンドです。結成は80年で今でも現役っぽいですね。この曲が入ってるアルバム「エスペシャリー・フォー・ユー」はビートルズの影響を感じさせるポップな良い曲が詰まってます。プロデュースはドン・ディクソン、マーシャル・クレンショウが変名でハモンドオルガン弾いたりしてます。地味に良いレコード作ってた人たちですよ。アルバム全般はパワーポップ風なんですが、この曲はB面(レコードの…)の真ん中でグッと心を掴むように待ってます。

最初に出会ったのは、ベストヒットUSAだったと思います。確か小林克也が「脳が洗われる」とか紹介してました。良いPVですよね。曲と映像が相まって、やるせないけど美しい。色褪せることなくというより、最初から色褪せた光景を描いて今なお心に響くというのでしょうか。私にとって、ふとした拍子に流れてきていつの間にか終わっている、そんな名曲です。

 

f:id:boofooooh:20140526001821j:plain

'especialliy for you' smithereens

アルバム冒頭の曲は最初に組んだバンドでコピーしたり(意外に難しい)と、スミザリーンズは何かと思い出深いバンドです。