読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

チームを続けるために

フットサル

GWは特に何もしないと決めたんですが、みなさんはいかがお過ごしなんでしょうか。私は最近いろいろあってひどく疲れてしまって、精神的にも体力的にも回復に専念せねばと、休みになったらすることリストを放棄して、ダラダラ過ごすことにしました。

それでも4連休の前には私のチームが参加しているリーグ戦の最終節が行われ、見事3連勝で締めくくり、2部から1部に昇格することとなりました。でも2部と1部とレベルの差が歴然とあるもんだから、来期を思うチームのみんなの表情は複雑で、記念撮影で「昇格なんで笑ってください」と言われる始末。徳島が我が身のことに思えて仕方がないです。

 

ところで私その日をもってキャプテンを引き継ぎました。いい加減歳なんで、早く下の世代に譲らねばと思ってたところでして。もともとチーム内で15歳くらい年齢差があったんですが、若い人もボチボチ入ってきてるんですね。同じ世代だけで作ったチームなら一代限りでいいかもしれませんが、せっかくなんでチームが続いていってほしいと思ってたんですよ。そのためにまずはピッチのリーダーから若返りということです。

ということで今回はチーム運営の話です。今までも練習の話とかチームの方向性とかの話とかしてきましたが、もっとマネージメントよりっていうんですかね、ピッチ外の話です。チームを続けていくためにこんなことしてますって話です。

 

f:id:boofooooh:20140504213303j:plain

最後なんでせっかくだからと初めてキャプテンマーク巻いて試合出たんですが、自撮りしようと思ってたのに忘れました。余裕ないなー。

 

まずですね、出場した大会の結果や練習内容をみんなに知らせるために、レポート形式で毎回メールで全員に送ることにしました。それと予定を取りまとめるのに、翌月の練習日や大会の開催日を載せて、返信してもらうようにしました。

そんなのスケジュール共有してみんなで書き込めばいいじゃんと思いますよね。それか一方的に決めて都合の合う人だけ来てもらうとか。試合の結果だってサイトやブログを立ち上げれば良いわけですよね。

しかしですね、みんな見ないんですよ。意外にネットやらないんですよ。ツイッターでチームのアカウント作って知らせたのに全然見ないくらいなんで、もうメールを送りつけるしかなかったですね。今でこそスマホが普及したんでそこそこ見るようになったんですが…。

メールも開けるだけで読まないかもしれないんで、とりあえず枕に小ネタを入れたりとかしました。本文よりそっち考えるのに時間かかったりして…。他にもフットサル関連のTV放映予定とか、話題になったサッカーのプレイでサルに応用できそうなものの紹介とか役立ちそうなことを盛り込んだりしてます。私メルマガって取ったことないんでわからないんですが、多分メルマガなんだと思います。私が送ってるの。

まあ何人かは楽しみにしてくれてますし、私も書くのは好きなんで、さほど苦にはならないですが、予定が返ってこないのはキツいです。もう慣れましたけど。

 

なぜそこまでって感じなんですが、メンバー間に意識の差が結構あったんで、なんとかチームへの興味を失ってもらいたくないってのがあります。

チームは現在30名近く在籍していますが、試合や練習に出ているのはせいぜい半分くらいのメンバーでしょうか。最初はみんな熱心に参加して、練習は人が多くてメニュー考えるが大変だったり、月2回のワンデイの大会参加に出場者を振り分けるのに苦労したりしました。それが段々とですね、結婚した、子供ができた、忙しい職場に異動になったと徐々に減っていくんですよ。

去る者は追わずって考えもあるとは思うんですが、状況が変わればまた参加するかもしれないんで、やっぱり切れなかったですね。さすがに会費も払わなくなった人は辞めてもらいましたが。

 

そんなんで、大会や練習から遠ざかっている人にもたまにはユニフォームを着てプレイしてもらおうと、人数の多さを利用して、定期的にチーム内でカップ戦を開催することにしました。

半年に1回くらいで、数ヶ月前に日を決めると、さすがにそれくらいは予定を合わせてくれるんですね。大体20名くらい参加するんですが、4チームくらいに分けて、優勝チームにはプラシャツを用意して、こっそりスパークリングワインでシャンパンファイトとかもやっちゃったりして(さすがに片付けが大変なので、今は打ち上げでシャンパン飲むだけにしてます)、MVPは投票制にして賞品用意したりとかもしてます。

チームはもともと身内でまったりとプレイするとこから始まってるんで、内弁慶なところがあるのかどうなのか、チーム内の試合のくせに凄く熱くなります。試合出れてないけどこれだけは出ようかなって雰囲気なんで、殆どのメンバーは1年に1回はユニフォームに袖を通しています。

 

とまあ熱心な人と、そうでない人と二極化していくチームをどうまとめるかという話だったんですが、ホントはですね、練習熱心な人たちだけでやりたいなとも思うんですよ。その方が楽だし、練習来ないメンバーとプレイするのを嫌がるのもいるし。でもチーム内で紅白戦ができるようにはしたいし、みんなボール蹴ってるときは楽しそうだし、ああこのまま続けていこうって思っちゃうんですよね。

とりあえずゲームキャプテンは任せることにしたんですが、新キャプテンと話して、こうした運営はまだしばらく私が続けることにしました。私試合中キャプテンって呼ばれてたんですが、これからはマネージャーって呼ばれるんですかね。1部に昇格して強化をどうするか。基本出たいと言う人はレベルを問わず人数オーバーしなければ拒まなかったんですが、ちょっと厳しいかな…などと悩みは尽きません。

 

f:id:boofooooh:20140504235311j:plain

最近ギグスが話題ですが、監督兼選手といえばこの人、 ケニー・ダルグリッシュ