読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

バルサが危機というのでエル・クラシコを観てみる

コパ・デル・レイでのベイルのゴール凄かったですねえ。この週末はその試合と3月に行われたリーガのエル・クラシコ2試合を観たのでその感想なぞ一つ。

まずですね、髪伸びたペペは良い味出してんなーてのが最初の印象です。すいません。でも何か見てて面白い。プレーがどうこうとかじゃなくて雰囲気が良いですね。

f:id:boofooooh:20140420212808j:plain

良い味出してたよ!

 

さて、私バルサ好きなんですが、これで公式戦3連敗となったバルサの危機っぷりが話題となってるんで、どれどれということで観てみました。で、バルサは確かに調子は落としているものの、少なくともコパでの結果はレアルが良かったからではないかと思いました。

3月のリーガでの対戦は微妙なPKの判定があったとはいえ、レアル相手の敵地での勝利でした。イニエスタの素晴らしいゴールで先制し、立て続けにベンゼマに決められる(2点目のトラップしてからシュートまでの軸のブレなさ!)も、メッシの素晴らしいスピードと反応で同点とする拮抗した展開でしたが、積極的に前からプレスをするレアルをいなしながら空いたスペースを上手く使って、内容的にはバルサのペースだったと思います。

イニエスタがね、いちいち上手いんですよ。それでも出しどころがなくなるとセンターバックが上がってきてフォローして、繋ぎの良さは相変わらずです。

ただ、シャビが目立っていなかったというのと、ネイマールがやっぱり合ってないというのが気になりました。シャビはもう歳ですかねえ。まだまだ頑張ってほしいですが。

f:id:boofooooh:20140420230624j:plain

まだ見たいぞ!

 

コパではおそらくこの敗戦を生かしたのでしょう。レアルは守備のフォーメーションをコンパクトにし、しっかりブロックを作って中盤で自由にやらせませんでした。バルサは中盤での崩しができずにポゼッションが落ちて、リズムが悪くなり、凡ミスが目立つようになります。

レアルのこの修正は凄いと思いました。見事にハマったわけですが、コンパクトにした分裏のスペースが使えたんで、バルサはもっとそこを狙うべきだったのではないでしょうか。試合終了近くにシャビからネイマールに出したスルーパスは、この試合で最も息を飲む瞬間で、これがもっとあれば…と思いますが、終盤までこれをやらせなかったレアルが見事ということなんでしょう。

ベイルのゴールの前はバルサペースでしたし、それを考えるとバルサ3連敗しましたが、そんなに落ちてないように見えます。グアルディオラ時代が凄すぎたのと、あと周りも研究しているんでしょう。

シャビの後継者はセスクでいいのか、イニエスタもいなくなると相当キツいなとも思いましたが、それはどこでもある世代交代の話ですから。バルサには人材豊富な下部組織が…って例の移籍禁止処分騒動どうなるんですかね。18歳未満の選手登録の規約かなり厳しくて久保君大丈夫なんだろうか…。

f:id:boofooooh:20140420231138j:plain

久保君入ってたチームの人に聞いたんですけどメンタル半端ないです。