読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boofoooohの日記

サッカー/音楽/本/大人になってからのフットサル

ひとりのときにできること

凄い雪でしたね!吹雪みたいだったし、電力も不安定でちょっとスリリングでしたね。まあ雪の多いとこじゃこんなの何でもないんでしょうけど。しばらくトレーニングできないなあ。

f:id:boofooooh:20140209094935j:plain

こんなだもの。

 

さて今回はそのトレーニングの話でして、前回はチーム練習でしたが、個人の方です。

フットサルは団体競技なんで、チームで練習することが一番の強化なんですが、個々のスキルアップも(私のように大して運動してこなかった人は特に)欠かせません。

1人のときにできることって何ですかね。まあ基本はやっぱり「走る」。走れない人はバルデラマぐらい上手くないといけないですからね。しかし一口に「走る」といっても、抑えたスピードで長く走る長距離走と、瞬発力が要求される短距離走とでは、全然違いまして、コートの狭いフットサルで求められるのは後者の方です。

なので、走るっていうと、じゃ5、6キロ走ってくるか、て感じになりやすいんですが、実戦で必要なダッシュ力を鍛えることが大切です。それも、何回もダッシュできる持久力を併せたものです。

ということは、短い距離を全力で何回も走る、というキツいダッシュ練習をやることになります。15mくらいを往復で。何往復を何回と決めて、徐々に回数を増やせば良いと思います。無理をしないのが続けるコツです。あと、方向を変えるとき、できるだけ素早くターンすることを意識すると良いと思います。

 

しかしですね、体力的にキツい以上にキツいのは人の目です。多分公園とかでやりますよね。普通いませんよ、必死こいてダッシュ練してる人。それも、見た目がアスリート然としているならともかく、私のようなおっさんがそんなことしてたら、すげえみっともないって思うでしょ。

学生時代に運動やってて個人トレやってる人なら大丈夫だと思いますが、そうじゃない人は人前で練習するってかなり高いハードルだと思います。走るならまだしも、素人がボール使う場合は特に。

でもですね、自分が思ってるより他人ってあんま見てないですからね、人のこと。まあ子供はじっと見るかもしれないですけどね。ときどきあって、そんときはちょっと恥ずかしいですが…。それと、人目を気にせず練習やってる人ってカッコいいですよ。朝、出勤時に通る公園で、自己流の体操やってたお爺さんがいてですね、動きはあれなんですが、本当に欠かさずやってて、凄い集中してて、あ、俺も頑張んなきゃなって思いましたもの。

私は、フットサルやる前からランを始めていたので、週末に土曜日10キロ走って、日曜日にランニングコースに入ってる広い公園でダッシュ練習やってます。まずダッシュ練習をって書きましたけど、基礎体力づくりとして長い距離を走るのは、それはそれで効果あると思います。近所の目が…という人は遠目の公園まで走って、そこでやってもいいんじゃないでしょうか。走ってるとアドレナリン出てきてあんま人目とか気にしなくなるから、公園着く頃には良い感じになって一石二鳥ですよ。

ダッシュ練習も往復だけじゃなく、バックステップやったり、坂道走ったり、ついでに反復横跳びとか両足跳びとかやってます。広い芝生の広場のある公園で、終わった後大の字になってぶっ倒れてると凄く気持ちいいです。

そんなんで走ってると、走り負けはしないんで、特にディフェンスでは有効ですね。素人はこっからですよ。

 

でもボール使う競技なんで、走ってばかりじゃダメですよね。そっちの方はですね、1人だと壁当てかドリブルの練習くらいでしょうか。狙ったところに蹴れるか、止めてから蹴るまでスムースにできるか、ダイレクトで方向や強弱を付けられるか、アウトサイドは、浮き球は、インステップで強いボールを蹴れるか…などなど。素人と経験者の違いって強いボールが蹴れるかどうかがまずあると思うんですよ。思い切りボールを蹴れる場所を、ぜひ確保しときたいもんです。

ちなみに私は前回の「フットサルクリニック−「止める」「蹴る」の技術を極めて確実にうまくなる!」で蹴り方を参考にしたり、強いボールが蹴れなかったんで、こんなの買って参考にしました。

 

f:id:boofooooh:20140209120351j:plain

「両足キッカーを目指せ!! 新版 ~フットサル&サッカー 1週間で右も左も自由自在」 米山隆一

 

ちなみにドリブルはこんな本を。

 

f:id:boofooooh:20140209121808j:plain

「佐々木博和 試合で使えるサッカードリブル・テク」 佐々木博和

 

あと動画は参考になりますね。解説してる動画とか、試合や選手の動画とか。ボール蹴るのはケンゴも言ってましたが、やっぱ回数必要です。私も最近ようやくまともなシュートを蹴れるようになってきました。

 

チームの現状なんですが、個人でトレーニングしてる人はあんまいないです。1人でもボール蹴ってるのは3人くらい。走ってるのは何人かいますけど。そんなだと、やっぱりディフェンス戻れなかったり、終盤のここぞというチャンスで上がれなかったりするんですよね。そこだけでも何とか…ということで、走るだけでも良いと思いますよ。雪が解けたら、早速どうでしょうか。

 

 

f:id:boofooooh:20140209130149j:plain

 走らねえから。